So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

シャラポワの素顔とは?家族との感動秘話 [テニス]

女子プロテニスプレーヤーのシャラポワがドーピング検査で陽性反応
が出たことを、発表しました。

最近8ヶ月間では、わずか3大会しか出場していないため、引退説なども
出ていました。

今回の薬物使用に対する処分は承知しているもの、引退については
否定しました。いったい何があったのでしょうか?本当の原因は、何か他に
あるのかなどと、いろいろ詮索してしまうほどショッキングなニュースでした。

今回、そんなシャラポワ選手がどんな選手であったか、素顔に迫りたいと思います。



【マリア・シャラポワについて】

AS20150125001324_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/photo/AS201501250013...


マリア・シャラポワ(28)は、1987年4月19日生まれで、ロシアのチュメニ州
ハンティ・マンシ自治管区ニャガン市というところの出身です。

元世界ランク1位で、史上10人目の生涯グランドスラム達成者です。
生涯グランドスラムとは、テニスの4大大会全てを制覇したという
大変凄い記録です。

ロンドンオリンピックでも銀メダルを獲得しています。

現在は、故障により以前ほどの輝きはないものの、世界ランク7位です。

ここまでトッププレーヤーに彼女を押し上げたのは、両親の並々ならぬ
努力のおかげです。それだけにシャラポワと両親の絆は、とても強固な
ものです。

彼女の両親は、ベラルーシ・ゴメリ出身です。
1986年に起きた史上最悪の原子力事故といわれたチェルノブイリ原発の
事故で両親は西シベリアのニャガンというところに移住します。(当時、
シャラポワはまだ母親の胎内で、妊娠4ヶ月でした)。

家族を支える父の収入も激減し、移住後の生活は、大変貧しく厳しい生活
だったようです。

父はユーリ・シャラポフは、そんな移住後の厳しい生活の中でも、シャラポワに
テニスを教えます。おそらく、父は彼女の中にテニスの才能を見たのでは
ないでしょうか。

4歳からテニスを始めたシャラポワですが、6歳の頃に女子テニス史上最強
と言われたあのナブラチロワの目に留まります。

彼女から、フロリダ州にあるニック・ボロテリー・テニスアカデミーへの入学
を薦められます。

シャラポワが、7歳の頃に父は娘の未来のために、渡米します。
しかし、この時家族3人で渡米するという願いは、叶いません。親戚などから
もお金を工面したものの、やっと集まったのは二人分。

父と娘は、泣く泣く母を残し、二人で移住をします。(3人は、その2年後に
再会を果たします)。

7歳で渡米した二人に待っていたのは、年齢という壁でした。
アカデミーの入学資格は8歳以上、だったので入学できませんでした。

そこから、また父は頑張ります。アカデミーの高額な入学金と授業料のため
異国の地で2年間、寝る間も惜しんで働きます。その間、シャラポワには
個人コーチを雇い練習を続けさせます。

そして、シャラポワ9歳の時に、アカデミーの入学テストを受けます。

そのテストでシャラポワの類まれなる才能が、アカデミーでも
認められ、特別奨学生として入学します。

そして、それから8年後の2004年、シャラポワ17歳の時にウィンブルドンで4大大会
の初優勝を飾ります。
17歳2ヶ月でのウィンブルドン優勝は、マルチナ・ヒンギスに次ぐ大会史上
2番目の最年少記録でした。

優勝したシャラポワは、真っ先に観客席に駆け上がり、父ユーリさんと
抱き合い喜びあいました。

二人の姿に集まった観客全員からのあたたかい拍手を受けます。

最高のかたちで、シャラポワは親孝行を果たしました。

7a87245e772df2f9a67e472345071411.jpg
http://blog.goo.ne.jp/tats-22/e/fb24c9eccfa0b31ef6...

翌年には、ロシアの女子テニスプレーヤーで初めて!世界ランキング1位
の座に輝きます。

【まとめ】
アスリートには、必ず引退という2文字はついてまわります。

今回、薬物での処罰を受けても、彼女の口から引退という言葉はありません
でした。

是非、もう1度あのウィンブルドン初優勝の時の輝きをファンとしては見せて欲しい
と願うばかりです。

最後まで読んて頂きありがとうございました。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。