So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

【注目】注意!ヘアカラーでアレルギー? 消費者庁が注意喚起! [健康]

消費者庁に、ヘアカラーによるアレルギーが発症し、皮膚障害を
起こすケースなどが最近多く報告されているそうです。

shiraga_zome.png
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/attention...


これは、ヘアカラー剤(茶髪や白髪染め)の中に含まれている成分
パラフェニレンジアミン(PPD)に対して起こる、アレルギー反応
だそうです。

この物質(PPD)は、アレルギーを起こしやすいそうで、一度アレルギー反応
が出ると消えることはないので、知らずに使い続けることで重症化することも
あるそうです。



続きはこちらです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

そろそろ花粉症対策 [健康]

そろそろ花粉症の時期、というかボチボチ始まったかもです。

かれこれ花粉症とは、20年くらいの付き合いになります。
最初は、少し人より敏感でデリケートな自分と甘くみていましたが、年々ひどくなり
気づけば〝ヘビー級〟の症状。

目は痒くてゴロゴロするし、鼻は味覚なくなるまで詰まるは、夜は苦しくて寝られないし、最終的には頭痛・喉もイガイガして、ノックアウトです。

対策、何をしてますか?
やっぱり目薬・マスクは基本で、あとは市販のお薬って感じでしょうか?

自分の場合は、市販薬が全く効かないので病院で処方してもらいます。
かなり強い薬なので、副作用も出ますが、この時期を乗りきるには致し方ないって感じで毎年使っています。

薬に、マスクにとこの時期は花粉対策費が半端ない状況です。

しかし、ここ数年ちょっと良いかもって感じの対策があります。

これは、個人差もあると思いますので、あまり効果のない人もいるかもしれませんが、自分はこれをしてから薬のレベルがワンランク下がり、少し軽いものになり、もらう頻度も減りました。
なので、自分にはあっているのかもって感じてます。

そうそう、感じのこれとは何かですよね。❝足つぼマッサージ❞です。
今は、結構流行っているのでご存じの方も多いかもしれませんが・・・しかも、痛気持ち良いの台湾式です。

施術中でも、痛さで鼻が開通するのですが、もともと足つぼは血行を良くして
自然治癒力を高め、その人の持っているベストの状態に引き上げる働きがあるそうなので、アレルギーに過敏に反応する体質の自分には、おそらく過剰に反応しない方向に向かうのかもしれませんね。
血行を良くして体質を改善するので、副作用が薬の様にないのも、嬉しいとこです。
女性の方だと、冷え性なんかにも良いそうですよ。

痛気持ち良いが癖になる❝足つぼ❞、またこのシーズンに入りました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。